エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

土曜の朝、早起きしたいなら…

私はかつて、土曜日は昼過ぎに起きていた。別に休みの日なので何ら問題はないのだが、どうも体がだるく、充実感がなかった。そして何より、すでに休日の1/4が終わっている絶望感が嫌だった。

 

しかしながら、ここ数年は、土曜日も平日と同じ時間に起きられるようになった。前日が飲み会であっても、だ。今では、土曜日の朝は本を読んだりブログを書いたりと有意義な時間になっている。

 

どうやって生活リズムを変えたのかというと、強制的に土曜の午前中は喫茶店で過ごすようにした。例えば8時には家を出て、8時半にはどっかのスタバに入店する。この一連の行動を体に馴染ませることで、早起き生活を実現したのだ。

 

実際に土曜の朝、スタバに行ってみると良い。本当に誰もいない。人が集まり始めるのはだいたい9時ごろである。私は7時台にもスタバに行ったことがあるが、店員から珍しがられ「朝早いですねー」なんて言われたものだ。このように、誰もいないので、のびのびとコーヒーを飲める。

 

こういう風にして、とにかく土曜の朝は外出してしまうのが吉。そうすれば二度寝の心配はない。午前中の3時間は本当に貴重で、頭も冴えているのでもろもろ捗りやすい。土曜の朝に早起きしたい人は、とにかく強制的に喫茶店に行くようにするのをお勧めする。

 

でもなかなか起きられないのが人間というもの。以下のような強力な振動目覚ましなどを使い、布団から起き上がるという手もある。 

あとはiPhoneの目覚まし機能で、ロックな音楽を設定するにもいい。

ちなみに私は朝からマリオネットである。もてあましてるフラストレーションである。