エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

手軽にリラックス。「鼻で3秒空気を吸って、口から9秒息を吐く」という呼吸法

長い間、体の歪みに悩まされていました。整形外科に行ったところ、左肩に対して右肩が下に傾いている一方、首は左に傾いているという複雑な歪みがわかりました。さすがに治していかないといけないと思い、整骨院やら整体院やらカイロやらに通い続けた結果、カイロが一番効果がありそうだと感じ、カイロに継続して通っています。

 

カイロでは体の歪みの矯正のほか、自宅でもできるストレッチ方法などを習いました。なかでも役に立ったのが、次のような呼吸法。

 

椅子に座り、鼻で3秒空気を吸ったら、口から9秒息を吐く。

 

なぜ呼吸が関係しているのかというと、私が力の入りやすい体質だからです。力が常に入っている状態のため、体が緊張し、リラックスできてない。よって疲れが取れにくいという状態が続き、体のコリが酷くなっているというわけです。家にいるときや仕事を始める前には、この呼吸を3回ほどするようにしています。

 

力を抜く練習をしてこなかった身として、すぐに力を抜くのは難しいです。徐々に力を抜いていく訓練をしていきたいと思います。

 

この呼吸法、マインドフルネスにも通じるものがあるそうです。ですから、これから集中したい!という時にも役立つはず。ぜひ実践してみてください。