エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

日本史「雑」論(6):24時間戦えますか?

「24時間戦えますか?」といえば、リゲインのCM。このリゲインのCMはバブルの崩壊で、全然印象が変わってしまいます。今回は、バブル前後でどれほど印象が変わったのか見てみることにしましょう。

 

まずはバブルの時のリゲイン

まさにバブルって感じですね! 残業上等といった印象を受けます。

 

しかし、その10年後にリゲインのCMはガラリと変わります。

まさに崩壊後といった感じがしますね。

 

このCM、たった10年でこれほど様変わりしてしまったのです。同じ商品(会社)でも、時代によってテーマが変わる好例といえます。

 

ほかにも、バブル崩壊でイメージがガラッと変わったCMがいくつかあります。それを探してみるのも面白いですよ。