エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

イグノーベル賞候補! 骨が鳴る音を録音して聴くとスッキリできるのではないか説

私の首の骨は和太鼓です。

 

首の骨が鳴る時、大抵の場合は「バキッ」「ボキッ」という音が出ると思いますが、私の首は「バキッ」という音の後に「カッ!!」という破裂音がなります。それはまさに、あの太鼓の達人で縁を叩いた時に出る音です。私の首がどんな構造になっているかわかりませんが、もはや楽器と化しています。

 

首の音が鳴る仕組みは、骨と骨との間にある関節包というところの気泡の破裂が原因とされています。でも、鳴る人と鳴らない人がいるのが不思議でした。整体院の人に聞いても「まだわかっていない部分も多いんですよ」と言われます。謎は深まるばかりです。

logmi.jp

 

で、ここからが仮説になりますが、もし骨の音だけを聴けばパブロフの犬のようにスッキリできるのではないかと考えました。 さっそく首の音をiPhoneで録音してみることに。パターンとしては、首を左側に傾けた時の「カッ!!」という音と、右側に傾けた時の「ジャリジャリ」という音、そして腰の「ボキボキボキ」という三連続で鳴る音の3種類です。

 

骨の音をiPhoneに収録する様子はシュールでした。家人に見つかると怪訝な顔で見られそうなので、一人の時に収録。3つの音をデジタル音にして、朝と寝る前に聴いてみることにしました。

 

しかしながら、1週間続けてみたところ、あまり効果はありませんでした

何が足りないのか考えてみたんですが、骨が鳴る時にスッキリするのは、筋肉のストレッチ効果で「爽快感」が得られるからなのではないかと思います。ということで、音だけ聴いてもスッキリしないということがわかりました。

 

ちなみに、私の手の指は全部鳴ります。最高で10本連続で鳴らすことも可能です。さらに、第一関節と第二関節が別々に鳴ることもあり、ダブルネックギターのように演奏できます。

 

骨が鳴る音をオンリーで録音したいという業界関係者の方、ご連絡お待ちしております。