エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

落ち込んだ時に最適!人生つらくなったら「勉強」すべし

長い人生、時に落ち込むことがあります。そんな時はこの記事が参考になると思います。

www.shortnote.jp

 

この記事の中で、特に参考になるところはこちら。 

数年に一度くらいある、けっこう重度な落ち込みの時です。
そういう時、私は勉強をします。
ジャンルはなんでもいいんです。
1万円くらい書籍を購入してきて、付箋をベタベタ貼って、アンダーライン引きまくって、スキャナーで読み込んだりして。セミナーに申し込んだりもしますし、フィールドワークよろしく博物館や史跡なども周ったりします。
このお勉強の最中は、(この勉強がなにかに役立つ)みたいなことは一切考えません。
なぜなら、完全なる現実逃避だからです。
そう、私にとっての勉強とは現実逃避
評価とか点数も関係ありません。自分がある程度納得するまで学ぶだけ。

 

私の浮上方法……現実逃避としての勉強 by 梟小僧 _ エッセイ投稿サービスShortNote(ショートノート)

 

私も、嫌なことがあったら現実逃避をするために勉強します。今、日本近代史(特にバブル経済のあたり)を勉強していて、関連書籍は手当たり次第に購入しています。いつか記事にできれば良いですね。現実逃避もできて知識もたまっていく。そんな有意義な趣味って他にありますでしょうか?ぜひとも「勉強」をオススメしたいです。

 

 

そういえば、ブログを書くことも現実逃避ですね。私は本業もライターなので、好きなことを好きなだけ書ける場所が必要でした。そのため、ブログを始めた次第です。実際に始めてみると、本当に楽しくて仕方がありません。久方ぶりに自己表現できる喜びを感じています。

 

このブログが本業の役に立つのかどうかなんて考えません。このブログは義務ではなく遊びなので。もちろん、趣味が仕事につながることもあるでしょう。しかしそれは趣味を極めていった結果であって、ブログを書くことの目的ではない。あくまでも、ブログを書くことは現実逃避のためなのです。

 

勉強やブログを始めて、日々の生活がイキイキとしてきました。それに没頭できるからなのでしょうね。もし人生が辛くなってきた…という方は、何か没頭できるものを始めてみると良いのではないかと思います。