エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

テレビ朝日の株主になりました

2018年1月、テレビ朝日ホールディングス(9409)株を取得して株主となりました。3月27日(火)が権利付き最終日、3月30日(金)が権利確定ということで、4月より同社株主となっています。株主優待は「テレビ番組の収録の観覧ができる権利」ということで、今から楽しみです。応募者多数の場合は抽選とあるので、ぜひとも当たって欲しいところ。

 

観覧できる番組などの詳細は不明ですが、去年以前は「ミュージックステーション(Mステ)」や「題名のない音楽会」などを観覧できたようです。Mステは競争倍率高そうですからね。題名のない音楽会も人気ですが、こちらに応募したほうが当たりやすそうな気がします。

 

テレ朝といえば、サイバーエージェントと共同で設立したAbemaTVの動向が気になります。昨年、稲垣・草なぎ・香取が出演した「72時間ホンネテレビ」が話題になりました。AbemaTVは、まだまだ潜在的なパワーを持っていると思います。今後、衝撃的なコンテンツに期待が高まります…!

 

5チャンネルは「アメトーーク」「ロンドンハーツ」など、人気コンテンツを抱えるテレビ局ですからね。特にアメトーークは、マンネリっぽさがあるものの相変わらず視聴者の「共感」を誘うのが上手いので、あと3年は大丈夫なんじゃないでしょうか?株主としては、ネオバラ枠*1で「銭形金太郎*2」の復活を望んでいます!

*1:テレ朝の月曜から木曜までの深夜枠。「『ぷっ』すま」「ナイナイナ」「おネプ!」など名作が多い。

*2:ネプチューン司会の番組。くりぃむ・土田・東MAX出世作。「なんとなくテレビを付けたらやっていた」ではなく「これが見たいから見る番組」だった。