エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

ミニスーパーファミコンにハマるの巻

f:id:foxrays:20180402224314j:plain

 

ミニスーファミニンテンドークラシックミニ)を2017年12月初旬に購入しました。これはスーパーファミコンを復刻したゲームなのですが、まさにおっさんホイホイ。30代にとっては懐かしい気持ちになれるアイテムです。

 

収録タイトルは以下の通り。

スーパーマリオワールド

F-ZERO

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

超魔界村

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

・スーパーフォーメーションサッカー

魂斗羅スピリッツ

スーパーマリオカート

スターフォックス

聖剣伝説2

ロックマンX

ファイアーエムブレム 紋章の謎

スーパーメトロイド

ファイナルファンタジー

ストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ

スーパードンキーコング

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

パネルでポン

スーパーマリオRPG

星のカービィ スーパーデラックス

スターフォックス2 ※未発売

 30代以上の方にとっては涙モノのタイトルばかり…。これほどのゲームが一台でプレイできるのですからお得ですね!

 

私は2017年12月に購入し、さっそく『ファイナルファンタジー*1』をプレイ。いやー何もかも懐かしい…!2018年2月初旬にクリアしました(ケフカ*2ってっこんなに弱かったっけ?)。

 

続いて始めたのは『スーパーマリオRPG*3』。2018年4月現在、ラストダンジョンでセーブしたところで終わっています。そろそろ全クリしなくては(笑)

 

 マリオRPGが終わったら、次は『聖剣伝説2*4』ですかね。このペースだと、全部のソフトをクリアするのがいつになるのやら…。まあ、たぶん全部クリアする前に飽きてしまいそうですが。

 

しかし、我々の世代は企業から狙い撃ちされていますな。コロコロアニキ*5だってそうでしょう。やはりカネを持っているからなんでしょうね。

*1:魔法が失われた世界が舞台。誰が主人公という決まりはなく、キャラクターみんなが主人公。機械文明が登場し、それまでの中世を舞台にしたRPGとは一線を画している。グラフィックがキレイで、当時小学4年生だった私はただただ感動したものだった。

*2:FFⅥのラスボス。しかしアルテマを連発すればあっけなく倒せる。

*3:任天堂スクウェアと組んで制作したゲーム。RPGにジャンプなどのアクション的要素が含まれ、ある意味マリオらしさを演出している。

*4:フィールド上でいきなり戦闘になるので、アクションRPGの部類に入る。物語の終盤で、なぜか地下鉄が登場したのには笑った。

*5:大人向けのコロコロコミック。『爆走兄弟レッツ&ゴー!! 』など、懐かしい漫画も連載中。