エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

2018-04-14から1日間の記事一覧

お休み曲:Through the ages(GABRIELLE APLIN)

今日のお休み曲はこちら ということで、GABRIELLE APLINの「Through the ages」でしたー。 映画の主題歌なんですって。メロディが素敵ですよね。カウント~ダウン! おやすみなさい。

あらゆる芸事というのは、客前でやらないと身につかない(北野武)

いくらひとりで練習したってダメだよね。やっぱりあらゆる芸事というのは、客前でやらないと身につかない。三人の客でもいいから、その前でやるのとやらないのではまるっきり違うから。つまり、実戦をやらないやつは一切ダメ。これは芸でもスポーツでもなん…

「考えること」と「悩むこと」は何が違うのか?

思考力の高い人とはどんな人なのか? 元マッキンゼーのマネージャーで、経営コンサルタントの伊賀泰代氏は以下のように言っています。 思考力の高い人とは、考えることが好きで(=思考意欲が高く)、かつ、粘り強く考え続ける思考体力があるため、結果とし…

文章を書くと「胆力」が鍛えられるという話

作家・曽野綾子さんの本に、こんなエピソードがありました。 作文は、自分が何をどう感じ取ったかを書く訓練ですから、それに対して他人がどう思うかという葛藤なり、衝突なりが伴います。それで褒められることもあれば、貶められたり、馬鹿にされたりもする…