エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

2018-04-12から1日間の記事一覧

お休み曲:Blue Tears(Judy and Mary)

本日のお休み曲はこちらです。 えーメール来てます。品川区のラジオネーム・おふろの奥様。 この曲は、先日終わっためちゃイケの初代エンディングテーマでしたね。当時小学生だった私はこの番組が大好きで、土曜夜7時54分くらいになるといつもテレビの前にい…

「自分はこういう人間だ」という考えを積極的に裏切らないと駄目だという話

こんなツイートがありました。2009年につぶやかれたものなので、少し古いです。 自分がこういう人間だ、という考えを積極的に裏切らないと駄目ですよ — hazy moon (@hazy_moon) 2009年10月18日 どうしても自分を定義しがちなんですよね。だからこそ、徹底的…

「自分は何者にもなれない」と思った時から、人生は始まるという話

20代の頃はとにかくネット記事で当てようとしゃかりきになっていました。結果、Yahoo!ニュースに載ったり、いろんなメディアに取材されるようになったんですが、伝統あるメディアの取材は日経産業新聞ぐらいですかね。ネットから飛び出すことはできませんで…

意識高い人は「頭が悪い」というお話

私は意識だけ高いので、以下のような対談記事を読むとハッとします。 楠木:そう。「意識高い」っていうのは、言い換えれば「頭が悪い」って言っているのと、ほとんど同じなんですけどね。 横山:読者批判になっちゃいますけど大丈夫ですか(笑)。 楠木:頭…