エデン日和

現役ライターが、普段書けない駄文を徹底的に公開するブログ

Mediumで更新中です。

実はMediumで記事を更新中です。毎日書いてます。 あえてリンクは貼らないので、私の本名を知っている方は検索してみてください。 エデン日和もたまに更新していきたいと思います。 引き続きよろしくお願いいたします!

人は、短所で愛される。

人は、短所で愛されるんだよ。本当に弱いところを見れたとき、お互いの愛が深まる。だから、好きな人の前で完璧じゃなくていい。弱くてもいいよ ローラの言葉 これはローラの言葉(となっているが真偽のほどは不明)である。どうしても欠点を直そうとしてし…

今度引っ越すなら、オーケーストアのそばがいい

オーケーストアに魅了されている。 20代の半ば、オーケーストアにはお世話になった。特に280円の弁当は私を救ってくれた。その弁当は蓋すらなく、ただラップが掛かっているだけという代物。しかしながら、自炊するよりもはるかに安く、家計にやさしかった(…

この世をば わが世とぞ思ふ モリトモの カケたることも なしと思へば(詠み人知らず)

だいぶ前のツイートですが、私のつぶやきが水道橋博士氏に拾われていました。 ▲博士の悪童日記<2018年3月中旬~前編> 実際のツイートはこちら。 この世をば わが世とぞ思ふ モリトモの カケたることも なしと思へば — Shinpei Anzai (@utatane_net) 2018年…

21時以降の空腹感を満たすために、甘くない炭酸水を飲むことにした件

21時以降、無性におなかが減る。これはしんどい。冷蔵庫にはチョコレートが入っているが、これを食べてしまうと最後、You can't stop! ということで、ウィルキンソン系の炭酸水を飲むことにした。お気に入りはドライ強炭酸である(下記リンク参照)。 これで…

今週のビール(2018年9月8日)

今週もお疲れ様でした。

土曜の朝、早起きしたいなら…

私はかつて、土曜日は昼過ぎに起きていた。別に休みの日なので何ら問題はないのだが、どうも体がだるく、充実感がなかった。そして何より、すでに休日の1/4が終わっている絶望感が嫌だった。 しかしながら、ここ数年は、土曜日も平日と同じ時間に起きられる…

眠い

ランチ後、仕事場に戻ると眠い…。ということで10分シエスタ。 しかしながら、疲れているのか、未だに眠い…。 やはりこの時間はだらだらタイムにするしかないのだろうか。 今日は19時からお打合せ。そのためにも今のうちは体力を温存させておくか。 というわ…

ランチ後の一時的なパフォーマンスの低下をなんとかしたい

私の性格上、午前中は業務に集中できる。が、ランチを食べたあとの1~2時間がどうしてもパフォーマンスが悪い。具体的には「集中力が落ちる」「アウトプットの質が悪い」など。 まあ、この時間はのんびりタイムにしてもよいのだが、ここの時間帯を掘り起こす…

本業でコラムニストをやっている筆者が教える、文章を書くのがしんどくなってきたときの処方箋

文章って、時にまったく書けなくなることもあります。締め切りが近い時は、もう背後から銃を突き付けられている感じがするほどしんどいです。助けてくださーい。 しかし、締め切りを破ったことがない私。基本的には締め切りの2~3日前には完成させているので…

時々ヒゲを剃るのを忘れてしまうのと、その対処法

ビジネスパーソンとしては失格なのだが、なぜか1か月に1~2回はヒゲを剃るのを忘れる。毎朝鏡に向かっているのは確実なのだが、どうしても髭剃りを忘れる。 これは大変だ、ということで、何とか髭剃りを忘れないような仕組みを作ろうと考えた。具体的には、…

本は「投資」。買うか買わないか迷ったら買うべし。

私には自分ルールがあって、少しでも「読みたい」と思った本は買うことにしている。 図書館で借りられるかも?とか、本当に今の自分に必要な本なのか?といった気持ちがよぎっても、とにかく買う。図書館に行っても置いてあるかわからないし、「今の自分に必…

とりあえずチョコを食え(1秒でできるライフハック)

しんどいときは、とりあえずチョコを食べる。 この記事で言いたいことは、とにかくしんどい時はチョコを食いなさい、ということ。チョコを食べると、なぜか落ち着いてきます。これは敷居が低く、お手頃なのでオススメ。 精神の落ち込みが長引きそうなときは…

超訳・おもしろきこともなき世をおもしろく

「おもしろきこともなき世をおもしろく」 幕末の志士・高杉晋作の句です。辞世の歌とも言われますが、最近では否定する研究もあります。 この句、10代のころに出会ったときは、「とにかく楽しめばいいじゃん?」みたいな軽いノリなのかと思っていました。そ…

君はエターナル総書記を知っているか

Twitter上に燦然と輝くアカウント。それがエターナル総書記(@kelog21)である。 これね。 twitter.com bioから見て香ばしい…いや、すばらしい。 ゴミを減らすにはどうすればいい? — エターナル総書記 (@kelog21) 2018年8月29日 こんなアンケートまで取っち…

デーブ・スペクターに大喜利を送り付けるだけの簡単なお仕事(2018年8月29日)

IPPONグランプリ的な感じでデーブ・スペクターさんが大喜利をしているので、放送作家見習い(笑)の私も大喜利してみました。 1.ウエンツ瑛士の留学について 英字(瑛士)なら伝わるでしょう — 犬 (@utatane_net) 2018年8月29日 2.体操女子のパワハラ騒動に…

都内近郊の大浴場付きホテルに小旅行するだけでも、気分転換になるという話

旅行というと遠出をするイメージがあるが、別に新幹線を使ったり飛行機に乗らなくても、都内近郊のホテルに泊まるだけで十分旅行気分になれる。私は旅行が趣味なのだが、福岡や神戸などに遠出をしている一方、都内だけで完結する小旅行もしている。 仕事に行…

ものごとの捉え方のクセを変えていく訓練のススメ(ABC理論)

ABC理論というものがある。これは端的に言えば、「A(様々な出来事)」が必ず同じ「C(結果)」をもたらすのではなく、「B(あなたが、どう捉えたか)」で大きく「C(結果)」は異なってくる、というもの(下記リンク先参照)。 physioapproach.com 例えば職…

すべての批判が自分に向けられていると思ったら

精神的に不安になってくると、すべての批判が自分に向かっているように思えてくる。TwitterやFacebookの投稿が自分のことを批判しているように思えるのは、まだマシなほう。本当に参っているときは、リアルな世界にまで及ぶのである。 「街を歩いていると、…

「意識高い系」なんて、言わせておけばいいじゃない

意識高い系と言われて14年くらい経ちますが、別に嫌ではありません。言いたい人には言わせておけば良いのです。 佐藤留美氏の『仕事2.0 人生100年時代の変身力』という本には、以下のように書かれていました。 これまで毎晩のように同僚と飲みに行っては会社…

エスカレーターの「片側空け」は古い?

この前、とある商業施設に行ったんですが、エスカレーターの左端に「2列で乗りましょう」の看板が立っていました。私はてっきり、片側は追い越す人が通るためのものだと思っていたので、この看板は意外でした。エスカレーターは1列で乗るものではなく、2列で…

ゴッホの「ひまわり」を落札した安田火災はどうなったの?

バブル景気時には、企業は「メセナ(企業による芸術・文化支援活動)」の一環として、有名な画家の絵を買い漁っていた。安田火災はゴッホの「ひまわり」を58億円で落札。大昭和製紙はルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を119億円、ゴッホの「医師…

石川佳純の縁戚は竹下登?

Wikipediaによると、石川佳純と竹下登は縁戚みたいですね。 ネット情報なので何とも言えませんが…。 ちょっと調べてみます。

井上準之助の「金輸出解禁」と「日本改造法案大綱」

浜口雄幸内閣を調べていましたら、「金輸出解禁」の話が出てきました。この言葉、大学生の時以来ですかね。懐かしい。 金輸出解禁とは、要は金本位制への復帰なんですが、時期尚早だったみたいですね。浜口内閣は庶民置き去りの政策を断行してしまった模様で…

有馬記念の「有馬」って何?

近衛文麿について調べていましたら、第一次近衛内閣の農林大臣・有馬頼寧にたどり着きました。摂津有馬氏十五代当主です。 戦後、日本中央競馬会第2代理事長になったようで、その功績から有馬記念という名が冠されました。尤も、有馬記念と呼ばれたのは第2回…

帝銀事件の帝銀ってどこの銀行なの?

ちょっと調べ物をしていて面白い発見がありました。 戦後、財閥解体によって旧財閥は解体されますが、財閥系銀行は温存されます。しかし、財閥系銀行は以前の商号が使えなくなったため、名称変更が行われました。 ここからが今回私が知った内容なのですが、…

今週のビール(2018.7.5)

Weworkにて。ごちそうさまでした。

干支さえ聞き出せれば、相手の年齢が分かるという話

今年は戌(いぬ)年です。ということは、「戌年です」と言った人は自動的に12の倍数の年齢ということになります(12歳、24歳、36歳、48歳、60歳…)。 で、これは一歩進んだ干支の使い方なんですが、もし相手が全員自分の干支を知っていると仮定すると、干支…

iPhoneのメモをGmailに同期させる方法

iPhoneにはじめから入っているメモ帳アプリは便利ですが、もしこれがGmailと同期できたらさらに利便性が向上すると思いませんか? ということで今回は、iPhoneのメモをGmailに同期させる方法を紹介します。 1.まずは「設定」を開き、「アカウントとパスワー…

手軽にリラックス。「鼻で3秒空気を吸って、口から9秒息を吐く」という呼吸法

長い間、体の歪みに悩まされていました。整形外科に行ったところ、左肩に対して右肩が下に傾いている一方、首は左に傾いているという複雑な歪みがわかりました。さすがに治していかないといけないと思い、整骨院やら整体院やらカイロやらに通い続けた結果、…